オンラインカジノ(オンカジ)で発生する主な4つのトラブルと対処法
オンラインカジノで着実に利益を上げていくためには、いかにトラブルに巻き込まれずにプレイできるかが重要です。自分自身が適切にプレイしていたとしても、他責によって大切な資金を失ってしまうリスクがあるのです。
よって、オンラインカジノをプレイするサービスでどのようなトラブルに巻き込まれる可能性があるのかを、事前に把握しておくことが重要となります。その上で、最適なオンカジサービスに登録しなければなりません。
では、オンラインカジノサービスではどのようなトラブルに巻き込まれる可能性があるのでしょうか?この記事では、
- オンラインカジノで発生する可能性がある主なトラブル
- オンラインカジノで発生するトラブルに対する対処法
- トラブルが少ないおすすめのオンラインカジノサービス
について解説します。トラブルの事例を知ると同時に、もし巻き込まれた場合にどのように対処するのかを紹介しているので、是非参考にしてください!
オンラインカジノで起こる4つのトラブルとは
はじめに、オンラインカジノで発生するトラブルを正しく理解する必要があります。主なトラブルとしては、以下の4つがあります。
- 本人確認が承認されないトラブル
- ボーナスの規約に関するトラブル
- ゲーム中の通信エラーによるトラブル
- 決済手段による入出金トラブル
各トラブルに対しての詳細について、解説します。
その1 本人確認が承認されないトラブル
オンラインカジノにおいて、多くのサービスで本人確認が必須となります。なぜ、本人確認が必要なのかと言えば、以下のような理由があります。
- 取得しているライセンスによって本人確認が必要になるため
- マネーロンダリングなどの犯罪を防止するため
- 年齢確認をおこなうため
オンラインカジノサービス側としては、より安全にサービスを提供するために、本人確認を必須としているのです。また、マネーロンダリングは世界的にも問題となっているため、しっかり本人確認していざ犯罪が発生した際の資金の流れを把握したいという側面もあります。
オンラインカジノサービスでは、本人確認するためのデータとして、以下の提供を求めています。
- 本人確認書類(顔写真、氏名、発行日、有効期限、生年月日が確認できるもので、パスポート、マイナンバーカード、写真付き住民基本台帳カード、住所確認書類など)
- 氏名、現住所が確認できる書類(3ヶ月以内のもので住民票、公共料金の明細書(水道・電気・携帯電話など)、クレジットカードの明細書など)
- 決済方法の証明画像
オンラインカジノサービスでは、各資料を基本的には画像形式で提供を求めます。また、最近では独自のシステムを使用してセルフィーの提出を求められる場合が多いです。
そこで問題となるのが、セルフィ―の提示です。指示通りセルフィーを撮影しても、文字が認識できないなどの理由で一向にKYCが終わらないことも多々あります。
ひどいオンラインカジノサービスで、指示された通りの書類を全て提出しても許可されないところもあります。照明の明かりが入って文字が読みにくいなど、撮影者側の問題がある場合もありますが、システム自体がまだ不十分である点も否めません。
ひどい場合、登録自体を諦めなければならないケースもあるので、注意してください。
その2 ボーナスの規約に関するトラブル
オンラインカジノでは、サービスに登録した時や入金時などにおいて、ボーナスが付与されます。ボーナスは、胴元の取り分が少ないものの、それでもゲームをプレイすれば一定のテラ銭を徴収しているのです。
取り分の中から、ボーナスを提供している形となりますが、実はオンラインカジノで一番多いのがボーナスに関するトラブルです。条件を満たしているのにもかかわらず、様々な理由でボーナスが付与されないケースがあります。
そのなかでも、利用規約の違反を理由として付与しないケースが多いです。例えば、ベラジョンカジノでは以下を禁止事項としています。
- ボーナスのベットリミット以上でのベット
- 真逆の結果に同時に賭けるオポジットベット
- ルーレットで大部分の数字をカバーするベット
- ボーナススタッキング
単純に、上記を違反した場合はボーナスが没収した場合は致し方ないものの、規約違反を犯していないのに言いがかりを付けられるケースがあるのです。また、規約に記載されていない禁止事項を「その他不正があった場合」などと判断してボーナスを没収するケースもあります。
他にも、ベットミス、ローリスクベットなど様々な要因からトラブルに発展することも多いです。オンラインカジノにおいて、ボーナスはメリットももちろん多いですが、配な方はボーナス自体を採用していないオンラインカジノがおすすめです。
その3 ゲーム中の通信エラーによるトラブル
オンラインカジノでは、インターネットに接続したデバイスを用いて、ゲーム中は常にインターネット接続している必要があります。光回線などでLAN接続している場合はさほど気にならないものの、Wi-Fi接続していたりモバイル接続している場合、電波状況などによって途切れてしまうケースがあります。
もし、ボーナスの途中やベットの結果が出る前に通信が遮断されてしまうと、賭け金が反映されないというトラブルも結構多いです。基本的に、ゲーム中の情報はゲーミングプロバイダーのサーバーに保存されているため、再度接続すれば通常通り反映されることもあります。
ただし、明らかに賭け金が反映されていないなどの場合はトラブルに発展することもあるので要注意です。また、プレイヤー側だけの問題ではなく、オンラインカジノサービス側の問題により発生する場合もあります。
オンラインカジノサービス側では、多くのプレイヤーが同時に接続できるように強固なサーバーを利用していますが、サイバー攻撃や過度なアクセスが集まった場合も、サーバーエラーで利用できなくなる場合があります。この場合、プレイヤーとしては少しでも安定してプレイできるサーバーを提供しているオンラインカジノサービスを選ぶしかありません。
その4 決済手段による入出金トラブル
オンラインカジノサービスの場合、決済手段によっては利用するとポイントバックが得られるものがあります。代表的な例として、ベガウォレットを利用する方法が有名です。
ベガウォレットを用いてオンカジに入出金すると、その決算額に応じてポイントバックされる仕組みとなっています。 ポイントバック率は、受取時に受取額の0.2%、送付時に送付額の0.6%となりますので、爆発力は低いもののお得に決済できる点が魅力的です。
さらに、ベガの日抽選会では、指定の加盟店へポイントをそうふすれば、ポイントバック率が最大500倍にまで膨れ上がるキャンペーンもあります。このキャッシュバックを得るためだけに、不自然な入出金の繰り返していると、オンラインカジノ側から警告される場合があるのです。
オンラインカジノ側としては、入出金に手数料を徴収していないケースがありますが、これは単にオンラインカジノサービスが本来かかる手数料を立て替えいているに過ぎません。よって、オンラインカジノサービスを利用しないのに入出金を繰り返されては単なる迷惑でしかないのです。
オンラインカジノでトラブルが発生した時のケース別対処法
オンラインカジノで発生しがちなトラブルについて解説しましたが、それぞれの対処法を理解しておくことも重要です。
ここでは、以下のケース別に対処法を詳しく解説します。
- 本人確認に関するトラブル
- ボーナスの利用に関するトラブル
- ゲーム中の通信エラーによるトラブル
- 決済手段による入出金のトラブル
本人確認に関するトラブルの対処法
本人確認のトラブルの場合、システム的な問題によって発生するケースが多いです。そこで、難解も指示通りに提出しても許可が下りない場合、登録したアフィリエイターなどを経由して担当のサポートチームの方に協力を促すというのが手っ取り早いです。
個人で問い合わせするよりも、アフィリエイターの方がオンラインカジノサービスにとって影響力が高く、またアフィリエイトを背移行させるためには登録できないという点は大きな問題となるため、問い合わせにも柔軟に応じてもらえる可能性が高いです。
ただし、担当にすら連絡がつかなくなったり、部署が違う事を理由に放置されてしまう事もあるので注意が必要となります。カジノフロンティアでは、掲載カジノの担当者としっかりと連絡を取りながら運営しておりますので、比較的トラブルの解消には役立てると考えます。
トラブルが発生した際は、掲示板でカジノごとのスレッドをご用意していますので、お気軽に書き込み頂ければご対応させていただきます。
ボーナスの利用に関するトラブルの対処法
ボーナスに関するトラブルの多くが、利用規約に違反しているという内容で没収されるケースです。実際に、カジノフロンティアでも多くご相談を受けたことがありますが、一番重要なのはプレイヤーが利用規約に本当に違反していない華道家です。
特に、オンラインカジノ側ではユーザーにメリットのあるボーナスを提供しているため、規約に違反してしまった場合はなかなか解消が難しいケースがあります。規約に違反することなく不当な理由でボーナスを破棄されたり出金を拒否されたなどの場合は、ご相談いただければ担当者に掛け合って話を伺う事は可能です。
ボーナスに関するトラブルに巻き込まれないように、そしてトラブルが発生した場合に正当性を示せるように利用規約の確認と自分自身のプレイ内容をしっかりと把握しておきましょう。
H3 ゲーム中の通信エラーによるトラブルの対処法
⇒基本的にボーナス中やベット結果が出る前に通信障害などのエラーが発生した場合、ゲーミングプロバイダー側のサーバーにデータが保管されているため再度接続することで通常通り反映されることが多いです。しかし、ライブゲームなど明らかにベットした結果と残高の表示がおかしい場合は念のためスクリーンショットを保存し、ゲームを続行せずにすぐにサポートへ連絡する方がいいです。調査に時間を要する場合もありますが、調べたうえで補填してもらえることがあります。
決済手段による入出金のトラブルの対処法
ベガウォレットなどのポイントバックを採用しているウォレットを利用した場合、頻繁に入出金を繰り返すとポイントバックを目的としたプレイとみなされてアカウントが凍結されるケースが多いです。基本的に、現金の入金分は賭け条件が1倍で出金可能となる反面、特にポイントバックを採用しているウォレットの場合は気持ち多めに賭け条件を達成してから出金した方が無難です。
また、ポイントバック以外にもクレジットカードで決済した際に、クレジットカードのポイントを獲得できる場合があります。これに対して、明らかにポイント狙いで入出金を繰り返すと、カード会社側で不正利用を疑われて拒否されたり、手続き中にブラウザバックなどをしたことによって二重に入金されるなどのケースもあるので要注意です。
特に、入出金の際は慎重に手続きを行いましょう。他にも、振り込みの場合は入金額に表示された金額をちゃんと送金しても、為替の影響で実際の入金額が少ないなどの事例もあります。
急な為替相場の変動がある場合は、入出金のタイミングをしっかりと見計らってください。また、日本円で入出金できるオンラインカジノを選べば、為替の影響を受けずに入出金ができるのでおすすめです。
オンラインカジノでのトラブルのまとめ
オンラインカジノを利用するに当たって、トラブルに巻き込まれることは絶対に避けたいものです。ただし、自責ではないにせよ、トラブルに巻き込まれてしまう可能性もあります。
よって、今回紹介したように優良なオンラインカジノサービスを利用するのがおすすめです。また、もしトラブルに巻き込まれた場合は冷静に対応してください。